空調設備工事はどんな流れで行われる?
こんにちは!
和歌山県和歌山市を拠点に活動する有限会社北峯冷機は、配管工事や空調工事を中心に、エアコンの修理やクリーニングといったサービスも提供しています。
工事の仕事を覚えていく際に、スムーズに覚えられる方法として「流れを掴む」という方法があります。
工事の大まかな流れを覚えていくことで、次に行う作業や工程にすぐ移行することができるので、工事の流れを掴むのは大事です。
北峯冷機では配管工事や空調工事を行っていますが、これらの工事の流れがきになる人も多いかと思いますので、今回のコラムは空調工事に焦点を当てつつ、工事全体の流れを解説します。
準備段階から工事開始まで

それでは、空調工事の流れを確認していきましょう。
まず最初に設計や資材調達を行います。
最初の工程ながら非常に重要であり、特に設計は工事の完成度に直結するので、慎重な設計を行うことが大切です。
これらの準備が終わったら、次は現場での工事の前準備を始めていきます。
この工程で、資材を現場に配置したり、作業を行うスペースを確認したり、安全対策の準備をしたりと、工事を行うための準備を整えていきます。
これが完了したら、いよいよ工事開始です。
工事開始から終了まで
工事が開始後は、まずは配管工事を行い、パイプなどを設計図通りに切断したり、接続などを行いながら設置していきます。
設置完了後は、配線作業や空調設備の設置を行っていき、これらも完了したら試運転と点検に移ります。
最後に検査や確認を終了することで、工事が終了です。
また、場合によっては設置後も空調設備を継続して利用するためのメンテナンス業務などを行う場合もあるので、覚えておくと良いでしょう。
常に成長しながら楽しめる仕事です

有限会社北峯冷機では、新しい仲間を募集中です!
空調工事の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ弊社で働いていただけませんか?
働きながら新しい知識や技術を身につけることができる環境です。
自分だけの一生もののスキルを磨いていきましょう。
ご応募をお待ちしております。
空調設備の工事は弊社で決まり!
弊社は近畿地方において配管工事や空調工事を行っています。
弊社スタッフは代表を先頭に、確かな技術力で仕事に取り組んでいます。
業歴20年の代表が率いる弊社は、どの現場でも「品質第一」を貫いており、多くの経験から学んだノウハウで、職人の技が生きる仕上がりをご提供します。
これからもスタッフ一丸となって高品質な施工に挑み、お客さまの期待に答えることができるよう努力してまいりますので、ご入用の際はぜひ弊社までお問い合わせください。